3周年記念読者アンケート結果のご報告

記事をシェアする

3周年記念アンケートコラム

FFGSのメールマガジン『FGひろば電子版』は、2019年6月の配信開始から3年が経ちました。皆さまのご愛読に心から感謝申し上げます。
FFGSは、コロナ禍の厳しい経済状況をともに乗り越えてきた皆さまへ、今後の事業発展に貢献する有益な情報提供を続けたいと考えており、読者アンケートを実施させていただきました。

FGひろば電子版へのお申し込みはこちらから!

アンケートにご協力いただきありがとうございました!

3周年にあわせ、6月22日配信号で読者アンケートを実施し、多くの方々からご回答を頂きました。改めてお礼申し上げます。
皆さまからのご回答の集計結果をご報告いたします。
今回のアンケートでは、人気の「今さら聞けない」シリーズについて多くのご意見を頂きました。「自身の業務に役立てている」という方はもちろんのこと、「他部門の業務の知識を得られる」「実際に『今さら聞けない』な、という内容が掲載されていて助かる」「若手・新人教育でテキスト的に使用している」というお声が寄せられました。特に業務の現場で活用いただけているようで、1周年の際には聞かれなかった「プリントアウト用のデータも欲しい」という声を複数頂きました。
今回頂いた多くのご意見は、今後の記事制作に反映いたします!

「記事に対する他の読者の感想を見てみたい!」の声が

『FGひろば電子版』には、印刷に関わる皆さまが集い、コミュニケーションが生まれる「ひろば」のような場となるように、という思いが込められています。3年間、私たちが発信してきた情報について、読者の方々も意見を交わしたいという思いがあるのではないか?と考え、ご意見を伺ったところ、「記事を見た時に匿名で意見や質問したいときがある」「ほかの読者の感想を見てみたいと思う」との回答がそれぞれ50%に上りました。
FFGSの記事に対する読者の方たちの活発な意見交換の場をご提供すべく、今後のウェブサイト運営を検討していきます。

人気の「今さら聞けない」シリーズは、現状を踏まえてさらに強化を!

1周年アンケートの際に反響が大きかった「印刷物製作の基本的な知識に関わる記事」は、「関心の高いテーマ」を「わかりやすく」「部内教育として活用できる」内容として、「今さら聞けない」シリーズに盛り込んでお届けし、人気のシリーズとなりました。
「自身の業務に生かす」「自身の業務とは違う部門の知識習得として活用している」方が50%を超え、記事の難易度も60%の方が「十分」と回答してくださいました。
今後も、現場で役立つ情報を、今の難易度のままバリエーションを増やして発信していきます。ご意見の中には「エキスパート編」の制作の要望もありましたので、もう少し踏み込んだ内容をお届けできるよう企画していきたいと考えています。

読者の方が、今後知りたい情報は?

1周年アンケートで「今後取り上げてほしい話題・内容」として最も得票の多かった「自動化・省人化」や「働き方改革」など、「今さら聞けない」シリーズに加え、現場で役に立つ情報・業務効率化につながる情報を多く発信してきました。
そんな中、この数年はコロナ禍による経済停滞も長引き、多くの企業が自社の経営を見直す機会となりました。私たちの編集部も「単なる効率化だけでなく、事業を継続していくための『新たな成長につながる情報』が一層求められるのではないか」と考え、この春から「新規商材ひろば」をスタートさせました。
今回のアンケートでも、「どのような情報に関心がありますか?」との問いに対して、「業務効率化につながる情報」と「新たなビジネスのヒントとなる情報」の両方とも65%を超える得票となりましたので、今後もこの2つの視点で記事を発信していきます。

人気の記事は?

この2年間で配信した記事の中で、印象に残った記事を皆さんにお聞きしました。「『今日も下版はできません』奈良裕己さんコラボ」シリーズ、「今さら聞けない」シリーズは殿堂入りの人気でした。
その他では、コラム記事、事例、ソリューション記事全般を通じて、①「刷版自動化、無処理版」に関する記事と、②「デジタルプレスとオフセットの活用」に関する記事が人気でした。


ここからは、皆さまの回答結果を詳しくご紹介します!

Q. 『FGひろば電子版』の閲覧スタイルについて教えてください(単一選択)
→『FGひろば電子版』は配信記事のバリエーションが多岐にわたるため、タイトルによって判断されることも多いようです。

グラフその①

Q. 記事を見た時に匿名で意見や質問したいときがある(単一選択/左図)
Q. 記事を見た時に他の読者の感想を見てみたい(単一選択/右図)
→ 記事に対して、読者同士で意見交換をしてみたいとのご意見を多く頂きました。

グラフその②

Q. 「今さら聞けない」シリーズをどういった用途でご活用いただけていますか?(複数選択/左図)
Q. 「今さら聞けない」シリーズの難易度はいかがでしょうか?(単一選択/右図)
→ 自身の業務の見直しのほかに、他部門の業務の知識習得としても活用されていました。従業員向け基礎教育としても、3割を超える方が活用されていると回答されました。難易度も十分との意見も多い一方で、「もう少し詳しい内容を知りたい」という声や、逆に「コラム内の専門用語には注釈が欲しい」「図版を増やしてほしい」といったご意見もありました。

グラフその④

Q. どのような情報に関心がありますか?(複数選択/上図)
Q. 上記の情報をどのような形で知りたいですか?(複数選択/下図)
→ これまで多く配信してきた「業務効率化のヒントとなる情報」のほかに、「新たなビジネスのヒントとなる情報」にも関心が高いことがわかりました。それらの情報を、取り組み事例や、製品情報で知りたいとのご意見でした。昨年に引き続き「自動化・省人化」のテーマも関心が高く、代わりに「働き方改革」の割合は減少しました。

グラフその④
グラフその⑤

Q. 普段、印刷業界の情報はどのように収集していますか?(複数回答)

グラフその⑥

Q.特に印象に残った記事・内容はどれですか?(配信順)<コラム>(複数回答)

記事タイトル 得票数
刷版現場の見える化で最大の効果を実現するには!! 24
SUPERIA ZD-Ⅲ 導入いただいたお客様の声 20
コロナ禍で急加速。オンライン校正を成功させるには? 20
オフセットとデジタルをもっと効率的に!シリーズ 25
ダイレクトメールって儲かるの?シリーズ 10
見積と生産設計の見直しで生産性向上と利益向上 3
富士フイルムのSDGsの取り組み 16
ビジネスとSDGsを両立させる軟包装におけるデジタル印刷とは? 6
軟包装印刷の色校正をオンライン化 1
デジタルプレス活用でシール・ラベルの小ロット市場を獲得! 8
刷版メーカーこだわりの水 湿し水 18
PODとデジタル印刷機って違うの? 27
データ共有から管理、保全まで お悩みにお答えします! 17
2022年度 印刷会社が活用できる補助金まとめ 16

Q.特に印象に残った記事・内容はどれですか?(配信順)<イベントレポート>(複数回答)

記事タイトル 得票数
JAGATトピック技術セミナー 「刷版システムの今後」 26
FFGSプレス発表会レポート「SUPERIA ZD-Ⅲ」 27
JP2021・印刷DX展 富士フイルムが提唱するDX構想 20
環境配慮・SDGsで攻める!ラベル・シール印刷トレンドセミナー 16
経営変革セミナー2021 winter 8

Q.特に印象に残った記事・内容はどれですか?(配信順)<ソリューション>(複数回答)

記事タイトル 得票数
提案型営業を推進するプロダクションプリンター「Iridesse™ Production Press」の活用法 23
生産工程全体の効率化を支援するFFGSのポストプレスソリューション 19
印刷会社がクライアントに提供するコンテンツ管理 21
生産効率向上とクライアントの信頼関係強化に取り組む「GA Smile Navi」 8
富士フイルムが取組む「グリーン電力」 15
MIS導入で明らかになったプリプレスの課題解決 10
page2022出展レポート|最適生産ソリューション 25

次ページ >
皆さまからのフリーメッセージや、プレゼント当選者の方々からお寄せいただいたメッセージをご紹介!

記事をシェアする

コラム一覧へ戻る