page2022 出展レポート
印刷会社の持続的成長を支える
最適生産ソリューションとは

記事をシェアする

page2022出展レポートMV

FFGSブースでは「底力を上げる。印刷の未来が変わる。」をテーマに、持続的な企業成長に向けたソリューションをご提案いたしました。今回は、FFGSブースで出展したソリューションをご紹介いたします。

生産改革」で余力を創出し、「成長戦略」に繋げる最適生産ソリューション

持続的な企業成長に向け、まず、お客さまと数字を元にしたコミュニケーションをベースにした「FFGSの分析メソッド」で課題を見える化します。そこから、生産環境最適化による「生産改革」に進み、創出した余力をお客さま個々の強みを生かした「成長戦略」に生かしていく活動としてご提案しました。

生産改革と成長戦略

■FFGSブースの「生産改革」と「成長戦略」のコーナー展示内容

「生産改革」FFGSがご提供するソリューション群

「成長戦略」生産改革によって創出した余力を企業の成長につなげる

FFGSウェブセミナー

生産改革」FFGSがご提供するソリューション群

成長戦略に向ける「余力」を創出するための「生産改革」を実現するソリューションを、「デジタルを活用した最適化」、「オフセット工程の最適化」、「品質管理の最適化」の3つのブースでご紹介しました。

生産改革を実現する最適生産ソリューション図

1.「デジタルを活用した最適化」コーナー
オフセット/デジタル共存運用の考え方と効果についてご紹介しました。オフセット印刷とデジタル印刷を効率的に併用することで、経営資源の余力を生み出す最適な生産体制が実現します。

<事例記事>

あさひ高速印刷株式会社様事例紹介

あさひ高速印刷株式会社様
オフセット・デジタル共存による生産最適化事例
「FFGSさんの提案で面白いと感じたのは、PODだけでなく、オフセット印刷や後加工まで含めて、時間・コストのシミュレーションを提示してくださったことです。当社のように後加工の設備をたくさん持っている会社ほど、オフセット/PODの生産最適化の意義は大きいでしょう。」
(岡社長)

<コラム記事>

オフセットとデジタルをもっと効率的に!「最適生産環境の構築」とは

デジタルプレス(トナー)に注目し、オフセットとデジタルの最適生産環境の構築について解説します。

オフセットとデジタルをもっと効率的に!「利益を残せる生産基盤の構築」と「新たな価値の創出」

デジタルプレス(インクジェット)での最適生産構築と、新たな価値の創出について解説します。

オフセットとデジタルをもっと効率的に!最適生産を支えるワークフローとは

ワークフローに注目したオフセットとデジタルプレスの最適な生産環境の実現をご紹介いたします。

2.「オフセットを中心としたソリューション」コーナー
刷版工程および後加工工程における自動化・省力化に加え、効率化可能な付帯業務の可視化、コストやリードタイムの最適化を実現するソリューションをご紹介しました。

<コラム記事>

単なる設備提案だけじゃない!刷版現場の見える化で最大限の効果を実現するには!!

FFGSが刷版作業を見える化し、工程の課題、ボトルネックは何かを明確にするお話です。現場改善のお役に立つFFGS独自のソリューションをご覧ください。

3.「品質管理ソリューション」コーナー
「オフセット印刷とデジタル印刷の共存運用」には、単なる「カラーマネージメント」だけでなく、安定して印刷できる品質管理も重要です。オフセット印刷を基準にした印刷品質安定化のソリューションをご紹介しました。

<事例記事>

池田印刷株式会社様事例紹介

池田印刷株式会社様
SUPERIA ZP/GA Smile Navi導入事例
「安定した品質の提供や環境対応、コスト削減が重要な課題であるのは間違いありませんが、まず前提となるのは、現場で実際に作業にあたる社員たちがきちんと納得・理解したうえで安心して無処理プレートを使えることだと考えました。その点で、『GA Smile Navi』により印刷条件の最適化ができたことは、無処理プレートへの移行に120%の効果があったと確信しています」
(岩佐工場長)

<コラム記事>

印刷物の測定/観測からわかることは?印刷品質安定化の評価方法

印刷会社の品質管理では、“色管理”が注目されますが、“網点品質”にも着目することで総合的な印刷品質を管理につながります。

今さら聞けないカラーマネジメントの基礎知識 印刷の色基準の重要性

色基準策定の基本について、「色基準策定」「基準印刷機の決定」「複数の印刷関連機器の合わせこみ」のステップで解説します。

今さら聞けないカラーマネジメントの基礎知識②工程全体で取り組むCMS環境構築とプルーフの重要性

営業、印刷現場、制作の立場で、カラーマネジメントを「工程全体で取り組む」ことの重要性を解説します。

成長戦略」生産改革によって創出した余力を企業の成長につなげる

印刷会社の個々の財産・強み・特徴を生かした成長戦略を、生産改革によって創出した余力と、富士フイルムグループの経営支援サービスで強化し、持続的な企業成長をサポートします。
経営支援サービスでは、①経営支援、②事業拡大、③人材育成の3つの観点から、印刷会社の新たな価値創出・提供をご支援します。

プログラムメニュー

①経営支援プログラム
お客さまとともに経営課題を深堀し、事業計画の策定・実行をお手伝いします。その一環として、設備投資の節税・資金調達に向けた補助金・税制優遇活用や、持続的な企業成長に役立つ「SDGs推進」、「事業承継」についてご支援します。

経営支援イメージ

経営支援プログラムの詳細はこちらから

②事業拡大プログラム
デジタル化が進展しコミュニケーション媒体が多様化する中、印刷物の価値を更に高め、生活者に響くコミュニケーションの実現をご支援します。また、時流に合わせた新商材を共創する取り組みも行っております。

事業拡大イメージ

事業拡大プログラムの詳細はこちらから

③人材育成プログラム
お客さまの期待を超える価値の創造に必要な組織および従業員の成長を高めるための人材育成プログラムを、経営層・営業・技術それぞれに合わせてご用意しています。

人材育成イメージ

・経営者育成の詳細はこちらから
・営業力強化の詳細はこちらから
・オペレーション教育の詳細はこちらから

page2022ウェブセミナー

FFGSはpage2022期間中に2本のウェブセミナーを配信しました。ご好評につき再度公開いたします。

セミナー①
富士フイルムが提唱する印刷DX構想
~VUCA(ブーカ)時代を生き抜くアナログとデジタルを共存させた最適生産環境の構築~

セミナー②
新たな仕事を勝ち取るマーケティングDXソリューション

セミナー動画はこちらから

お問い合わせはこちらから

■関連ページ
・カラープリントオンデマンドシステム「Revoria Press PC1120」の詳細はこちら
・枚葉型インクジェットデジタルプレス「Jet Press 750S」の詳細はこちら
・ジョブプランニング&面付けソフトウエア「tilia phoenix」の詳細はこちら
・刷版自動化ソリューション「Prepress Factory Automation」の詳細はこちら
・印刷品質管理ソリューション「GA Smile Navi」の詳細はこちら

記事をシェアする

ソリューション一覧へ戻る