印刷会社がクライアントに提供する
コンテンツ管理業務
~新たなビジネスモデルのご紹介~

記事をシェアする

IMAGEWORKS_メインビジュアル

クライアントでは大量にある素材データの管理ができておらず、社内や広告代理店、取引先などにタイムリーに素材データを提供できないことが課題になっています。膨大な素材データの管理は、クライアントは本業ではないため不得意なものです。さらに、その用途も印刷物だけでなくWeb掲載などさまざま。制作のたびに、担当者が素材データを社内で探してようやく委託先などへ送る……というように、手数が掛かっています。また、印刷会社の中には、クライアントから印刷物の受注がなくても、「過去に使用した素材データを送ってほしい」と要望を受け、DVDなどによる受け渡しに時間と手間が掛かり、苦労していることも多いようです。

撮影や制作、組版などを通じて大量の素材データを管理している印刷会社は、クライアントにとって頼もしいパートナーといえます。しかし、単にデータを保管しているだけではサービスの範囲は発展しません。素材データの管理業務においても、付加価値の創出を考えてみませんか。

クラウド型ファイル管理・共有サービス「IMAGE WORKS」は、データを蓄積・共有するだけのオンラインストレージとは異なり、コンテンツ制作に活用するための「探せる」「見つかる」「管理する」機能を搭載。企業間・場所・時間などの制約を超えたシームレスな情報共有・管理によって、ビジネスに革新を起こします。

画像・動画・制作コンテンツを誰もが、いつでも、どこでも利活用できる、クラウドサービスです

「IMAGE WORKS」のご提案モデル

クライアントへのコンテンツ管理システムの提供から、管理運用まで

・高度な検索機能を持つ素材データベースの提供により、コンテンツ検索も容易
・インターネットから、「クライアントの取引先」「クライアント」「印刷会社」が同じ環境で利用できるため、在宅勤務にも対応できる

クライアントの要望に応えるシステムとは

「あのデータはどこにある?」「お客さまへ素材データを渡したい」「お客さまからのデータ送付依頼に対して、申請・承認を行いたい」など、クライアントからのさまざまな要望に対して、柔軟に、そして安全・安心に応えるシステム構築が実現します。

【1】操作が簡単で、目的の素材が見つけやすい
⇒「サムネイル表示」「メタ情報」「全文検索」「類似画像検索」などの優れた検索機能より、ほしいデータがすぐに見つかります。

【2】現状の運用に比べて抜群の効率化が図れる
⇒「優れた検索性」「ワンタイムURL」「転送スピード」といった機能に加え、1ファイル最大60GBまでの大容量ファイルに対応しており、クライアントの作業の効率化が図れます。

【3】セキュアで安心してデータを預けることができる
⇒「サーバーの暗号化」「シングルサインオン」「アドレス制限」「証明書」だけでなく、データ登録時にリアルタイムでウィルスチェックを行っており、安全・安心にお使いいただけます。

IMAGE WORKSアウトラインのイメージ図

クライアントと印刷会社双方のメリットは?

双方にとってメリットがなければビジネスとして成り立ちません。印刷会社とクライアントそれぞれに、以下のようなメリットがあります。

クライアントにとってのメリット
・取引先が必要なデータを簡単に探すことができ、顧客満足度の向上につながります。
・自社で管理する手間や、データ受け渡しの工数がなくなり、取引先とのデータ共有で効率化が図れます。
・ダウンロード申請・承認から、コンテンツをどのように使うかを把握できます。

印刷会社にとってのメリット
・クライアントへの付加価値の提供、囲い込み戦略につながります。
・印刷用制作データの校正から下版までのデータ授受を効率化できます。
・クライアントから素材データの運用管理の代行費が得られます。

「IMAGE WORKS」の詳細はこちら

無料体験版をご利用いただけます。お申し込みはこちら

資料のご請求はこちら

■お問い合わせ先
富士フイルムグローバルグラフィックシステムズ株式会社
営業本部 ワークフロー営業部
TEL:03-6419-0414  FAX:03-6419-9893
E-mail:ffgs-workflowgroup@fujifilm.com


【導入事例】一般社団法人 日本野球機構様
「プロ野球各球団の所有する写真を「IMAGE WORKS」に集約~写真利用申請・提供に係る業務を効率化し、利用者、球団双方の利便性を向上」


【活用コラム】
「クラウド型ファイル管理・共有サービス「IMAGE WORKS」欲しい画像を画像で検索できる「類似画像検索機能」をリリース ビジネスシーンでのコンテンツ活用の幅を拡大!」

記事をシェアする

ソリューション一覧へ戻る