提案型営業を推進する
プロダクションプリンター
「Iridesse™ Production Press」の活用法

記事をシェアする

イリデッセ_メイン画像

消費行動が多様化した今、消費者へのPRは、従来のマス広告から、個々のニーズに訴えるものへとシフトしています。この変化に対して、印刷会社が元々持っている技術を活かせるチャンスはたくさんあります。たとえば、小ロット・短納期・可変印刷に長けたオンデマンド印刷は、クライアントの要望に合わせた柔軟な対応に適しています。

とはいえ、昨今はオンデマンド印刷が広く普及しています。他社との差別化を図るために大切なのは、印刷によってクライアントへどんな新しい付加価値を提供できるのか、印刷会社独自の提案力です。

そのような中、プロダクションプリンター「Iridesse™ Production Press(イリデッセ プロダクション プレス)」がさまざまな印刷会社から選ばれています。従来のオンデマンド印刷では考えられなかった優れた印刷表現力が、印刷物の付加価値を高め、提案型営業を始めるための武器の一つとして支持されているのです。

オンデマンド印刷の常識を変えたIridesse™ Production Pressの特長

特徴その①

6つの特殊色(ゴールド、シルバー、ホワイト、ピンク、カスタムレッド、クリアトナー)に対応し、広い色域と表現力を実現。

特徴その②

幅広い用紙対応力を有し、52 g/m2の薄紙から400g/m2の厚紙まで、サイズははがきから長尺用紙までを可能に。さらに、120ページ/分の高速プリントで刷り上げます。

特徴その③

色の再現性や安定性に非常に優れており、印刷トラブルが減少し、生産効率の向上に貢献します。

※サンプルは数に限りがございますので、ご希望の方はお早めにお申込みください。


デザイン・企画力を強化して、新規ジョブ獲得につなげる

「Iridesse™ Production Press」のメタリックカラーによる特殊印刷と、幅広い用紙対応力を活用し、クライアントへ独自の提案活動を行っている、印刷会社様の事例をご紹介します。どの会社も、メタリックカラーを含むサンプルを、クライアントへ直接見せて提案していることがポイントです。

株式会社サン・ブレーン様

〈導入事例〉
株式会社サン・ブレーン様

特殊カラーサンプル帖を用いた提案で、クライアントと活用イメージを共有して商談に結び付ける。

導入事例を見る

株式会社アルファビジネス様

〈導入事例〉
株式会社アルファビジネス様

オープンハウスを開催し、制作過程と印刷物のサンプルを見せてその魅力をPRすることで、クライアントの関心を集め、商談へつなげる。

導入事例を見る

アタリ

〈導入事例〉
株式会社千葉印刷様

特殊色を駆使した“プラスアルファの提案”を、自社の新しい強みに。さらに、メタリックカラーのサンプルチャートをクライアントに配布して、認知度を上げる。

導入事例を見る

※サンプルは数に限りがございますので、ご希望の方はお早めにお申込みください。

クライアントのSDGsへの取り組みを、用紙の面から支援する

昨今はSDGs(持続可能な開発目標)への取り組みを重視する企業が増え、印刷業界も例外ではありません。クライアントのSDGsへの取り組みを印刷の面から支援できることは、印刷会社にとっては大きなアピール材料になります。
「Iridesse™ Production Press」で、環境に対応した用紙への印刷を行う印刷会社も増えています。

SDGsの活動につながる用紙提案について、以下の動画で詳しくご覧いただけます。

SDGsの取り組みをご紹介_その①

デジタル印刷とSDGs ①コンセプト編
印刷物の「環境配慮」と「付加価値向上」を両立させるには?印刷会社がSDGsに取り組む必然性と、PODで体現できるSDGsのポイントについてご紹介します。

SDGsの取り組みをご紹介_その②

デジタル印刷とSDGs ②環境用紙紹介編
環境用紙の提案では、用紙にまつわるストーリーも伝えることが鍵となります。動画では4種類の環境用紙をご紹介します。特に、抗菌・抗ウイルスをうたう用紙は、新型コロナウイルス感染症への効果が期待されており、必見です。

※サンプルは数に限りがございますので、ご希望の方はお早めにお申込みください。


常に安定した印刷品質で、顧客に安心感を与える

「Iridesse™ Production Press」は表現力、用紙対応力のみならず、色の再現性や安定性にも非常に優れています。それにより印刷トラブルが減少し、生産効率の向上に貢献します。
さらに、オフセット印刷と遜色ない印刷品質と相まって、顧客満足度の維持にも寄与します。

座談会の画像

〈富士ゼロックス イリデッセ座談会〉
「色の再現性、特殊色で新規ビジネスの機会を創出 ~挑戦心を掻き立て、達成感をもたらす~」

イリデッセを活用し、いかに新たな印刷市場を切り開くか。同機をお使いいただいている経営者の方々に、その評価や自社にもたらされた変化について語っていただきました。

記事を見る

※サンプルは数に限りがございますので、ご希望の方はお早めにお申込みください。


「Iridesse™ Production Press」導入のご支援

富士ゼロックスでは、さまざまな導入のご支援を用意しています。

「ものづくり補助金&税制優遇申請に関するご支援資料」ダウンロードはこちらから
印刷会社が設備投資する際に利用できる補助金&税制優遇の一覧と、申請に必要な情報、審査項目の概要と加点項目について資料にまとめました。

営業教育支援メニューはこちらから
お客さまの変化に対応した課題解決型営業を展開するために、新たな視点でお客さまを分析し、真の課題発見と営業スタイル変革の実現を支援する教育です。

そのほか、「Iridesse™ Production Press」導入後の、DTPオペレーター向け特色デザイン制作教育プログラムも実施しています。


「Iridesse™ Production Press」の製品情報はこちらから

記事をシェアする

ソリューション一覧へ戻る