読者アンケート結果のご報告

記事をシェアする

自由記入欄へのご意見・ご感想をありがとうございました!

アンケートの自由記入欄には、多くのご意見やご感想をいただきました。
「配信記事の中で検討・実践していること」という質問については、基礎知識の習得やトラブル対応などの実務に関するもの、自動化やデジタル印刷導入などの設備投資に関するものへのご意見をいただきました。
各社各人の役割の中で、さまざまに取り組まれていることを教えていただき、とても心強く感じました。
お寄せいただいたご意見・ご感想の中からいくつかを、私たちメンバーのコメントとともにご紹介します。

読者より

読者より

印刷トラブル関係の配信継続をお願いします。

FFGSより

印刷トラブル、大変ですよね。少しでも皆さまのお役に立てるように、引き続き印刷トラブルに関する、有益な情報の発信に努めます。

読者より

読者より

技術革新により、昔からの知識と現在とで変わっていることがあるのではないか?比較した記事を読みたいです。

FFGSより

技術や知識の変遷も交えた、印刷技術のトレンドに関するコンテンツも、今後検討します。

読者より

読者より

働き方改革についての情報がもっとあるとうれしく思います。

FFGSより

働き方改革も大きな課題の一つですね。効率的な働き方や、人材活用に関する情報も発信していきたいと思います!

読者より

読者より

他社さんの導入事例が参考になっています。今後、パッケージ印刷(コードボール紙&クリア)に特化した記事をお願いします!線数やFMに関する現場の記事も読みたいです。

FFGSより

印刷現場で使える印刷品質に関する情報や、営業のヒントとなるような、幅広い分野の事例など、さまざまな情報の提供に今後も力を入れていきます。

読者より

読者より

「今さら聞けない」シリーズの記事は、部内教育の補足資料としても役立っています。

FFGSより

貴社の教育にご活用いただき、ありがとうございます。これからも教育に役立つ情報を提供していきたいと思います!引き続きご愛読をよろしくお願いいたします!


プレゼント当選者からのメッセージ

読者アンケートにご回答いただいた方の中から抽選で、プレゼントを贈呈しました。当選者の方々からお寄せいただいたメッセージをご紹介します。

「FGひろば」は、冊子の頃から愛読しています。特に導入事例は、設備購入を検討する際に活用しました。「電子版」で届くさまざまな情報には、日々の仕事の中で気付かなかったこともあり、参考になります。近年のWeb化の流れやコロナ禍の影響で印刷物も減り、新たな仕事の在り方を考えなければならないと痛感しています。
これからも、充実した記事の配信をよろしくお願いします。

西澤由員 様/有限会社ミナトプロセス 代表取締役社長

私はシステム標準化と技術開発を担当しており、基礎知識教育や業界情報の分析に、「FGひろば電子版」を活用しています。わかりやすい内容とタイムリーな情報は、職種や職位を問わず、説明資料としても重宝しています。そして、この「知識と情報」は、ブランディングや社内外の問題発見にも役立っています。
希望としては、技術フォーラムなどのコミュニティエリアをつくっていただけると幸甚です。これからも良質な情報を期待しています。

角屋正 様/アベイズム株式会社 印刷技術センター 所長

「FGひろば電子版」は情報量がちょうどよく、ちょっとした時間やメールチェックの合間に読んでいます。私は工場勤務で、どちらかというとプレス側の人間。印刷現場に関する記事は、印刷・製版部門と共有したり、朝礼で印刷会社のトレンドとして紹介したりなど、知識向上に活用しています。
今後もぜひ、印刷現場に関するさまざまな記事を期待しています。特に、弊社でも使用しているPRESSMAX SERIES印刷関連薬品の記事を読みたいです。

佐藤正志 様/大同出版紙業株式会社 工場工務課 工場長

「FGひろば電子版」は創刊号から愛読しています。自身の業務における新しい発見や、これまでに蓄積した知識の再確認、タイムリーな情報など、毎回とても参考になっています。また、自社自部門における課題解決や、将来的な中長期計画などに対しても勉強になります。
今後も、市場や業界の変化を的確に捉えた、優良な情報を期待しています。

埼玉県・印刷会社勤務

新聞システムの世界にいると、知識や情報が新聞印刷の分野に偏りがちです。そのような中、「FGひろば電子版」には普段触れる機会が少ない商業印刷のサービスや事例が紹介されていて、知見を広げるのに重宝しています。
また、「今さら聞けない」シリーズは、印刷に関わらない同僚や新人でも大変わかりやすく、導入教材として活用しています。今後の続編に期待しています。

福岡県・新聞社勤務


皆さまからたくさんの貴重なご意見をいただき、私たち「FGひろば電子版」の編集スタッフ一同、とても感謝しています。これからも、「FGひろば電子版」をどうぞよろしくお願いいたします!

記事をシェアする

コラム一覧へ戻る