お客さまとの関係強化を
ぐ~んとアップさせる
DM製作とは?

記事をシェアする

お客さまとの関係強化を グ~ンとアップさせる DM制作とは?

人手や時間が限られる中で、いかに効率的に、かつ訴求効果の高いDMを製作できるか、頭を悩ませている方も多いのではないでしょうか。ここでは、DM製作におけるポイントと、御社のDM製作を支援する、富士フイルムグローバルグラフィックシステムズ(以下FFGS)が提供する製品をご紹介します。

まず、DM製作においては、自社内製と外部委託を使い分けて行うことが重要なポイントとなります。なぜなら、それによって次の3つのメリットが生まれるからです。

CHECK
〈自社内製+外部委託〉で生まれる3つのメリット

  • ①顧客データ資産を有効活用したDMで訴求力アップ!
  • ②DM製作にかかる時間を40%削減!※
  • ③DM製作のコストを30%削減!※

※FFGS調べ

①顧客データ資産を有効活用したDMで訴求力アップ!

御社で保有する、顧客データ資産は有効に活かせていますか? 顧客一人ひとりに合わせて、内容や発送のタイミングをカスタマイズしたパーソナライズDMは、同じ内容で一斉に送るDMよりも訴求力が高まります。

顧客の年齢・家族構成・趣味嗜好・所有する車の経過年数などに合わせてDMの内容や発送のタイミングをカスタマイズ

顧客の年齢・家族構成・趣味嗜好・所有する車の経過年数などに合わせて
DMの内容や発送のタイミングをカスタマイズ

PICK UP!
印刷データ変換ソフトウエア「Form Magic 5」でパーソナライズDMを製作

FFGSが提供する「Form Magic 5」は、パーソナライズDMの製作をサポートします。御社の顧客管理データベースをリストで連携させれば、住所の宛名印字だけでなく、顧客の属性や嗜好情報などに合わせたDMを効率良く製作できます。
また、外部へ提供しづらい個人情報も、自社内製であれば安心です。

②DM製作にかかる時間を40%削減!

「外注先との連携も頻繁にあり、製作がなかなか終わらない」「製作に思っていたよりも時間がかかり、予定していた発送時期から遅れてしまった」ということはありませんか? これまで外部委託していた工程を自動化・効率化することで、外注先との連携に必要なリードタイムが削減されるとともに、印刷から後加工の製作時間は大幅に短縮されます。それによって、重要な企画検討に対して、より多くの時間をあてて注力できるようになります。

DM制作の比較図

PICK UP!
自動化・効率化によって自社内製を推進

効率良い内製を支援する、以下の製品をFFGSでは提供しています。

〈その1 印刷データ変換ソフトウエア「Form Magic 5」〉
前出の「Form Magic 5」は、高速・高性能な自動組版機能を有します。例えば、宛先によって内容の異なるDMを作りたい場合は、宛名リストとデザインデータをひもづけて、あっという間に宛名と広告画像が差し替えられたDMデータを作成できるのです。

〈その2 高画質プリンター「DocuColor 7171 P」〉

DocuColor 7171 Pの画像

多くの印刷会社でも導入されている、高生産・高画質のプリンター。簡単なオペレーションで、印刷会社へ外注するのと遜色のない印刷を行えます。
また、オフィスユースのためのコピー、ファクス、スキャン、認証、サーバーレスオンデマンドプリントなどの機能も備えています。

〈その3 用紙カッター「PROSCUT PCM-15」〉

PROSCUT PCM-15の画像

多くの印刷会社でも使用されている、高精度・耐久性・多彩な機能を備えた用紙カッター。簡単なオペレーションで、正確に用紙をカットします。

③DM製作のコストを30%削減!

これまで外注していた制作・印刷・後加工の工程を内製化すれば、製作コストを大きく削減できます。

制作・印刷・後加工の比較図

FFGSが提供するDMソリューション

FFGSでは、お客さまのDM製作を支援するさまざまな製品をご用意しています。

DM制作の工程図

ソリューションの活用事例をこちらからダウンロードいただけます。


■お問い合わせ先
こちらでご紹介したFFGSの製品について、どうぞお気軽にお問い合わせください。

富士フイルムグローバルグラフィックシステムズ株式会社
シンプルプロダクツ事業部 営業部 小林隆弘、谷口尚志、大澤達史
TEL 03-6419-0550


印刷データ変換ソフトウエア「Form Magic5」の製品情報はこちら
高画質プリンター「DocuColor 7171 P」の製品情報はこちら

記事をシェアする

ソリューション一覧へ戻る