ここまで来た!
偽造防止・不正コピー防止をデジタルプレスで

記事をシェアする

偽造防止コラムバナー

近年、コロナ禍により疲弊する地域経済の活性化や、家庭への負担軽減目的などで、多くの自治体でプレミアム付き商品券が発行されました。自治体によっては電子化の導入も進みつつありますが、「誰でも使える」という観点ではやはり「紙」での交付が主流です。
また、コロナ禍による行動制限が緩和し、徐々に開催機会が増えてきたイベントについても、チケットの電子化が進む一方で、あえてプレミア感を演出する「紙」のチケット発行も根強い需要があります。
このような「金券・商品券」「各種チケット」や「証明書」などは、コピー機で簡単に複写されないよう、高度な製造技術で偽造防止が施されています。
ほかにも、近年ではオンライン購入により購買形式が多様化したことで、その製品が正規品であることを示すため、製品タグやそのパッケージ、シールラベルなどにも偽造防止の処理が施されるようになってきました。

拡大する「偽造防止品目」をRevoria Press™で!

サンプルお申し込みはこちらから


偽造防止のために活用されるさまざまなデザイン

偽造防止技術には、専用アプリケーションによる「特殊なデザイン性」と、そのデザインを「正確に製造・加工する技術」の両面が求められます。
偽造防止デザインには多くの種類がありますが、特に代表的な「ギロッシュ」「マイクロテキスト」「スプリットライン」「レリーフ」についてご紹介します。

ギロッシュ
円、弧、波状線など円形のデザインパターンを複雑に組み合わせることにより、偽造防止と美的デザインの効果を表現します。

偽造防止図版

マイクロテキスト
罫線やイラストを、肉眼では判読不可能な微小文字を使用して表現します。

マイクロ文字

チケットサンプルの裏面。一見、直線が並んでいるように見えるが、拡大すると文字になっている

スプリットライン
一つの線を複数の微細な線に分割して印刷することで、複写した際に隠されていた「コピーけん制」のためのデザインが浮き出てきます。

スプリットラインピンク(左)

チケットサンプルの表面(原本)

スプリットラインピンク(右)

チケットサンプルの表面を複写
(「COPY」の文字が浮き出ている)

レリーフ
線画をコントロールして、ロゴ、マーク、イラスト、記号、文字などの対象物を立体的に浮かび上がるように見せます。

レリーフ画像

チケットサンプルの表面。
拡大すると、レリーフ加工で「AVIDFLEX」の文字が浮き上がる

拡大する「偽造防止品目」をRevoria Press™で!

サンプルお申し込みはこちらから


小ロット多品種化に対応する製造環境とは

前述のとおり、偽造防止技術が求められる機会が増える中で、一部ではその製造ロットは減少傾向にあります。これまで、これらの偽造防止品目は、オフセット印刷方式で特殊インキや高解像度印刷により製造されてきましたが、今後はこの多品種小ロット化に対応することが求められるようになってきました。
従来、デジタルプレスはオフセットに対し品質に劣る部分もあり、偽造防止の製造機としての活用は限定的でしたが、現在は機械性能が飛躍的に向上し十分に製造に活用できる機種も登場してきました。


Revoria Press™ で偽造防止品目を勝ち取る!

偽造防止の製造機として求められるデジタルプレスの要件はこちらです

・安定した製造環境を実現する「通し安定性」「堅牢性」
・高度な「偽造防止デザイン」を正確に出力するための「高精細出力(高い細線再現性)」
・見た目の美しさと、コピー防止を両立する「特殊トナー」

「Revoria Press™ PC1120」は、これらの要件に応えます。
■「安定性」「堅牢性」
過去の「Color 1000Press」「Iridesse™」の流れを組む「Revoria Press™ PC1120」は、印刷会社の生産ラインを支えることを目指し、複合機や、他のトナーPOD機とは全く異なる設計思想で、安定性・堅牢性を実現しています。

■「高精細出力(高い細線再現性)」
2400×2400dpiの高い出力解像度による高精細な表現と、原料を細かく粉砕して作る「粉砕トナー」とは違い「乳化重合」という方法で形成した高画質Super EA-Ecoトナーにより、写真などのグラデーションは美しく滑らかに、図などの中間調は均一に、小さな文字は明瞭に再現します。

■見た目の美しさと、偽造防止を両立する「特殊トナー」
「Revoria Press™ PC1120」は、1パス6色プリントエンジンのため、CMYKトナーに加え、最大2色の特殊トナーを搭載可能です。特殊トナーは、下塗り色ではシルバー・ゴールド・ピンク・ホワイト、上塗り色ではシルバー・ゴールド・カスタムレッド・ピンク・ホワイト・クリア各種からご使用いただけます。

●スプリットラインによる複製防止
スプリットラインは、隠された文字が複写時にのみ浮き出る特殊なデザインによってコピーをけん制しますが、ピンクトナーを活用することで、よりはっきりと文字が浮き出るようになり、偽造防止効果が向上します。

スプリットライン 重ね

サンプル:前述のチケット(表面)

スプリットライン ピンク

原本(左)特殊トナーのピンクでコピーけん制を盛り込んだため、複写後(右)は「COPY」の文字が際立つ。
さらに全体に彩度も低くなり、偽造防止効果が高い

スプリットラインシルバー

原本(左)は特殊トナーのシルバーを下塗りで使用しているため、
複写後(右)は彩度が低く偽造防止効果が高い

●ギロッシュ効果
デザイン性の高いギロッシュ効果に、下塗り色としてシルバートナーを活用することで、デザインの華やかさと偽造防止の相乗効果を得られます。

●マイクロテキスト
シルバートナーを活用することで、マイクロテキストをより判読不可能にし、複製(コピー)を困難にします。

●レリーフ効果
ロゴ・マーク・イラスト・記号・文字などを浮びあがらせるレリーフ効果を、クリアトナーにより1パスで製造します。

拡大する「偽造防止品目」をRevoria Press™で!

サンプルお申し込みはこちらから


■関連ページ
・カラープリントオンデマンドシステム「Revoria Press™ PC1120」の詳細はこちら
・モノクロプリントオンデマンドシステム「Revoria Press™ E1」シリーズの詳細はこちら
Revoria Press™ PC1120がBLI 2022 PRO Awardを受賞!
デジタルプレス活用で、新規ビジネスを探る!~Revoria Press™ PC1120編~
デジタルプレス活用で拡大するシール・ラベルの小ロット市場を獲得!

記事をシェアする

コラム一覧へ戻る