新無処理CTPプレート「SUPERIA ZD-Ⅲ」
導入されたお客様の声をいち早くお届けします!

記事をシェアする

ZD-Ⅲ導入事例_お客様の声MV

無処理プレートが実現するニューノーマル

昨今、新型コロナウイルスの感染拡大によって、私たちの生活やビジネスにおける行動や価値観が大きく変化し、以前とは異なるニューノーマルへのシフトが進んでいます。こうした中で、印刷業界においても変化が求められています。
FFGSが考えるポイントは、「1. 工程改善」「2. コスト削減」「3. 環境対応」の3つです。
無処理プレートは、これらすべてを実現することができます。
ただ、いくら環境によく、机上のコストが削減されても、使い勝手がよくなければ意味がないといった声も聞かれます。富士フイルムでは、そんな声にお応えし、「使いやすさ」にこだわった新しい無処理プレート「SUPERIA ZD-Ⅲ」を発売しました。

市場では、早くもその導入効果が見られています。今回は、さまざまなお客さまの声を紹介します。


導入効果 その1:迅速な立ち上がり

紙器パッケージを専門に扱い、印刷品質と製品の豊富なバリエーションに強みを持つA社様。小ロットの印刷が多く、刷り出しの早さが生産効率に直結します。

「有処理プレート同等の刷り出し性は譲れない!」
そんなA社様に「ZD-Ⅲ」をご使用いただいた結果……

刷り出しまでの初期着肉は、有処理タイプの「XP-F」で15枚だったのに対し、従来の無処理版「ZD-Ⅱ」では30枚でした。しかし、「ZD-Ⅲ」では15枚で完了。「XP-F」と同等の結果に、「刷り出しの損紙が減ってコストメリットが期待できる。」とご好評いただいています。

Break Through Point
従来の保護機能に加え、現像速度を制御する機能を付与。これにより、インキ着け時に感光層へのインキ着肉を阻害することがなく、機上現像と初期着肉の両立を実現しました。

イメージ図その②

導入効果 その2:強靭な耐刷力

環境意識が高く、市場に先駆けて無処理プレート「ZD-Ⅱ」をご使用いただいていたB社様。枚葉機と輪転機にてさまざまなジョブをこなしていますが、オフセット輪転機で気になっていたのは耐刷力。特に上質紙は、「ZD-Ⅱ」では20万部でギリギリといったところ。

「せめて20万部は安心して刷り切りたい!」
そんなB社様に「ZD-Ⅲ」をご使用いただいた結果……

上質紙の仕事で28万部を刷了。「ベタおよび網点の着肉を見る限り、まだまだ刷れそう。どこまで刷れるか今後試していきたい!」とご好評いただいています。

Break Through Point
「ZD-Ⅱ」で実績のあるMGZ砂目をさらに進化させ、また、レーザー露光時の硬膜化効率を高める新しい技術も導入。これにより、露光部の感光層と支持体との密着性が向上し、有処理プレート同等の耐刷性を実現しました。

イメージ図その④

導入効果 その3:有処理版を凌駕したハンドリング性

今回、さまざまな作業環境のお客さま18社にて、計7,980版のプレートをご使用いただきました。その結果、キズによる故障は「0」。中には、オフラインでの版折り作業や、2階製版室から1階印刷現場へのウマでのプレート移動のようなハンドリングによるキズが発生しやすいシチュエーションにおいても、キズの発生がありませんでした。

Break Through Point
新開発のProcessless Gumming技術により、軽微なキズの入ったアルミ表面を親水化。印刷時のインキの付着を抑制して、キズ汚れの発生を防止します。


導入効果 その4:印刷現場でも安心の取り扱い性

印刷物の企画・制作に限らず、イベント企画・動画・Webの制作から各種販促物の製作まで幅広く事業を展開するC社様。印刷に関しても、高精細・広色域印刷など高い技術力でさまざまな印刷物を製作しています。それらの仕事の中には、大量のページものや特色を用いるものも多数あります。

「無処理プレートは有処理プレートと変わらず印刷しやすいけれども、版面の情報が見づらく、印刷現場で版の仕分けが大変」
そんなC社様に「ZD-Ⅲ」をご使用いただいた結果……

見やすくなって印刷現場での仕分け作業が容易に。「安心感が違います。週末をまたいでも視認性がよいままなので、印刷現場にとても優しいプレートですね!」とご好評いただいています。

Break Through Point
これまでの無処理プレートでは耐刷性と視認性がトレードオフになっていましたが、従来の発色技術に加え、新たな発色技術を導入することで、視認性と耐刷性の両立をより高いレベルで実現しました。

イメージ図その⑤

完全無処理CTPプレート「SUPERIA ZD-Ⅲ」の詳細はこちら

新世代の完全無処理CTPプレート「SUPERIA ZD-Ⅲ」発売
FFGSプレス発表会レポートはこちら

次世代の完全無処理CTPプレート「SUPERIA ZD-Ⅲ」
お客さまインタビュー動画はこちら

記事をシェアする

コラム一覧へ戻る